未分類

旧野津高校跡地再活用のあり方検討市民会議

投稿日:

「旧野津高校跡地再活用のあり方検討市民会議」を傍聴してきました。全4回の最後の会。ワ-クショップ(ワ-ルドカフェ形式)でグループごとに熱心な議論が交わされていました。さいごにすべての参加者の全員が自分なりの再活用案を話し、これまでの議論を踏まえたみなさんの感想がとても参考になりました。
○多種な業者、さまざまな提案をミックスして複合的な施設にすればリスクも分散し相乗効果も狙えるのではないか。
○地域の活性化のためにも子どもから高齢者までが使える施設にしてほしい。キッズルームなど。
○災害時や防災のために資する機能がほしい。
○性急に利用を決めず、とりあえず使う箇所と検討を続ける箇所を定めて様子をみてもいいのでは。
○いちご、甘藷、カボスを起点に、住民の雇用や交流が生まれるといい(選果場、レストラン、物販など)。
○既存のものを活かして少ない予算で行ってほしい
○高齢者の交流の場〜生活の場として活かしてはどうか。etc

市長よりお礼のあいさつがあり「これまでの議論を十分に検討し、今月中に大筋の方向性や内容をまとめて3月議会に示す」とのことです。

(わたしは最終回しか行けなかったけどこれまでの様子は市のホ-ムペ-ジから見られます)
https://www.city.usuki.oita.jp/docs/2023121500042/

 

-未分類
-, , , , ,

Copyright© 臼杵はまだまだこれから! , 2024 All Rights Reserved.