未分類

うすき女性防災士会防災レシピ研修

投稿日:

2月8日、市浜コミュニティセンターで、うすき女性防災士連絡協議会の研修会が行われました。全国で初めての女性による防災士会。現在は120名を超える会員で活動しています。
今回は災害時を想定した防災レシピ作り&試食会です。メニューは、サバ缶トマト缶カレー・じゃがりこサラダ・フルーツ缶、まるごとゼリーの3品。ちなみにご飯はハイゼックス袋で。水が少ない場合を想定して、お茶やリンゴジュースやオレンジジュース、コ-ラで炊いてみました。
ローリングストックで、ふだんから食べ慣れているものを食べる大切さ、温かいものやデザートがあるとほっと一息つけること、すべてに火を通すことの必要性などを話し合いながらワイワイ調理しました。
アレルギーのあるひとへの配慮や、乳幼児、高齢者のための柔らかめご飯の炊き方なども話に出て、多様な視点からの意見が飛び交いました。さすがです、女性防災士。
試食は、中野市長を囲んで近況報告や要望をおつたえしました。会話は弾み止まりません。防災において幅広い視点はとても大切。女性の参画が一つの大きな目安です。
#臼杵 #防災 #女性防災士 #うすき女性防災士協議会 #防災食 #避難所運営

-未分類
-, , , , , , , ,

Copyright© 臼杵はまだまだこれから! , 2024 All Rights Reserved.