未分類

吉四六まつり 臼杵市野津町

更新日:

3月31日、臼杵市野津町吉四六ランドで「吉四六まつり」開催。桜は5分咲きくらいかな?2000本の桜がまさにいま咲き誇ろうとしている!という感じ。春らんまんのお花見日和でした。吉四六の里、野津には安寧な暮らしを願い人々を楽しませ笑顔にする芸能があふれています。そんな郷土芸能…神楽や獅子舞、太鼓や踊りの舞台が繰り広げられ、さいごは二孝女の物語を口説きにし踊り継がれてきた盆踊り「お夏」と、お菓子まきでにぎやかに締めくくられました。

芸能ってほんとに人を元気にする力がある。

わたしは実は、毎年恒例春のプチうつ期間なのですが、太鼓の音に、神楽のリズムやミエや足さばきに、演者の真剣な横顔に、笑顔やかけ声に、それを見る子どもたちの眼差しに、癒された一日でした。

吉四六ランドの桜はこれからが見頃。ライトアップは4月7日(夜7時〜9時)まで延長されました夜桜もよいですね〜。桜の時期ってほんとに短い…だから楽しみましょう。

 

#臼杵 #うすき #桜まつり #吉四六ランド #郷土芸能 #吉四六まつり #野津

-未分類
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© 臼杵はまだまだこれから! , 2024 All Rights Reserved.