- 市議会議員
臼杵市議会12月定例会 閉会
12/23 臼杵市議会定例会閉会。国で今月成立した物価高騰対応予算に基づいて計上された、以下の事業の実施が追加補正で決まりました。
◯ 物価高対応子育て応援手当支給事業(9,400万円)…0歳から高校生までの子ども1人当たり2万円の支給。
◯ おでかけ支援事業(2,000万円)…今年4月からタクシーを呼んだ際に、迎車料300円/1回あたり がかかっていましたがその分を補助します。利用方法はいつものようにタクシーを呼んで乗るだけでオッケー。
◯ 水道基本料金減免事業(3,700万円)…一般用は水道料金の基本料金を半年間(令和8年2月請求分〜6ヶ月)減免。
[プレミアム商品券]についてはより長期的な効果も見通して、デジタル地域通貨の導入と合わせて3月議会の当初予算で提案する予定だそうです。
[お米券]については実施しないそうです。LINEアンケート(12/4〜10)で得た市民の意向はお米券配布を望む人が5%ほどだったことや、手数料など考慮した結果だとのことです。
今回まずは、市民に幅広く速やかに実施できる事業について追加提案したもので、来年度に向けて物価対策の新たな支援事業を検討するということでした。