未分類

大分県教育委員会 市町村人権教育推進講座

更新日:

今年度の人権教育推進講座が始まりました。初回の講師は法規グローバル教育研究所の桜井高志さん。
人権(Human Rights)は“こころ"の問題じゃない。技術、ルールでありむしろ"頭"(理論)の問題なのだ、ということ。うんうんうん。
『みんな仲良く』が前提の社会では、表面だけを取り繕うことに終始してしまい、あなたと私の違いを明らかにすることや、違いを認め合うことができにくくなってしまう。
ワ-クシヨツプのおかげで、人権を他人事でなく「自分ごと」として捉えて学び合えた気がした。

子どもの不登校を「学校に行かない権利」としてすんなりと認めてあげられなかった自分…について語った人もいて。すてきだなとおもいました。

「人権を基盤にしたより良い社会とは?」「自分は地域社会の中でどう生きている?」を考える時間となりました。

 

 

-未分類

Copyright© 臼杵はまだまだこれから! , 2024 All Rights Reserved.