未分類

うすき女性防災士懇談会 2019

更新日:

臼杵の女性防災士はとても元気!!

それもそのはず、全国で初の「女性防災士連絡協議会」を立ち上げたのが臼杵市なのだ(2013年)(自慢)

会場には大きな笑い声がひびき、地域の情報交換が飛び交います。

女性ひとりひとりの熱意を集めればこんだけのパワーが生まれるのだなあ・・・。

災害時には、高齢者や障がいのある方、小さな子ども連れの家族、妊婦さんなど、様々なひとへの配慮が必要になる、そこに女性の視点を活用していこうと、防災士への資格取得を呼びかけてきた結果、現在118名もの会員がいるのです。

災害から生き延びても避難所でつらい思いをしたり、ケアが足りずに災害関連死に至る場合もあります。ちょっとしたことでストレスを回避できるであろう、そのノウハウを蓄積したり、備蓄の品目を主婦の視点から見直したり・・・。

女性防災士はこれからも臼杵で頼もしい活動を重ねていきます

ウシさん
おしゃべりのなかで自然に啓発できる!女性の減災力に要注目だね

 

 

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 臼杵はまだまだこれから! , 2024 All Rights Reserved.