コミュニケーション心理学「交流分析」 未分類

子育て講演会 自己肯定感 新一年生

更新日:

今月はふたつの小学校で子育て講演をさせてもらいました。

子どもを想う親の気持ちがひしひしと伝わってきてあたたかい気持ちになる。

入学前の子どもさんにとって必要なことは?保護者の皆さんと考えました。
大きな柱は子どもの心の中に「I am Ok」をはぐくんであげること。

自分の背中を自分で押して経験につなげること、戸惑いを受けとめること、落胆をひきづらないことetcセルフケアにつながる「自己肯定感」=[しあわせの根っこ]です。
根っこがないと不安が先んじて居心地いい場所が得づらい。それが生きづらさやマイナスの信じ込みにつながったりすることもある。
自分の能力を低く見積もったり。
好かれていないと勘違いしたり。
すると
他の人とうまく関われない。
自分らしさを発揮できない。
さらに自分をディスって悪循環…。

OKをベ-スにした感情や考えや行動が自然とでてくるとといいね~
自分とはちがう考え方や感情表現や行動をするいろんな友だちがいるね~  そのことをたのしんでね~

そして、そんな子どもの成長を見ることができることが親にとって何よりのしあわせですよね。

いろんな根っこからにょきにょき芽が出てふくらんで花が咲いて学校全体が色とりどりの花畑みたいになればいいなぁ♡

-コミュニケーション心理学「交流分析」, 未分類

Copyright© 臼杵はまだまだこれから! , 2024 All Rights Reserved.