市議会 活動報告

臼杵市12月定例会が開催中です

投稿日:

臼杵市12月定例会が開催中です

臼杵市12月定例会が開催中(11月30日〜12月20日)です。

 

コロナ対策として行っていた別室でのモニター傍聴はなくなり、議場傍聴のみとなりました(1席ずつ空けて着席。20席が使えます)。

報道関係の傍聴は制限なし。

手指消毒の実施は入り口で行う、検温は自宅で実施してから来ること、などとなっています。

 

12月定例会は年に一度「会派代表質問」が行われる会です。

 

「一般質問」は、市の政策等について、希望する議員が市長や担当課に質問するものですが、代表質問は、各会派を代表して、政策課題や市の方針等について質問するものです。

同じ会派の議員は関連質問を行うことができます。(どちらも通告制です)

 

わたしの所属する会派【そらいろ臼杵】は、代表の平川こうじさんが質問します。

 

Q ユネスコ創造都市ネットワーク加盟について

…加盟したことの意義や今後の方針、政策、具体的な取り組みなど

 

Q  臼杵山内流について 

…山内流200周年と今後のあり方

※平川さんは12月6日の朝10時から質問予定です。

 

わたしは同じ日の午後、一般質問します。

 

Q 食に関するゴミ削減の取り組みについて

… 食品ロス削減、プラスチックゴミ削減のための市の取り組みなど

 

Q   地域活動における女性参画について 

…「  男は仕事 女は家庭」という、いわゆる性別による役割分担意識の改革 、地域に女性のリ-ダ-を増やしていくための取り組みなど

 

12名が質問に立ちます。

関心のあるテーマがあるかと思います。

 

チェックしてみてください↓

-市議会, 活動報告
-, , , , ,

Copyright© 臼杵はまだまだこれから! , 2024 All Rights Reserved.