活動報告 臼杵の暮らし

黒島ビーチクリーン

投稿日:

黒島ビーチクリーン

臼杵市生活学校主催「黒島ビーチクリーン」。

赤ちゃんから大人まで42名が参加してくれました。

 

船に乗ってワクワクの上陸!

 

一見きれいな海岸ですが、ペットボトル、ビン、養殖用の道具(留め具やまめ管)、漁網、ビニール袋やレジ袋、発泡スチロール、食品の容器など。

そしてそれらの劣化したカケラ・・・。

 

拾っても拾ってもキリがありません。

 

「お魚さんが食べないように拾わなくちゃ!」と言いながら小さな手で懸命にプラスチックゴミを拾う子どもたち・・・。

 

わたしたちの暮らしから出たゴミがどのように海にやってくるのか、そのあとどうなっちゃうのか、子どもたちはリアルに感じてくれたようでした。

 

臼杵の海が好きだ。

だからこそ知ることや伝えること、行動することが大切なんですね。

 

【ひきだくみこ公式LINE】

【ひきだくみこ公式HP】

-活動報告, 臼杵の暮らし
-, , , ,

Copyright© 臼杵はまだまだこれから! , 2024 All Rights Reserved.