活動報告 臼杵の暮らし

方言…地域の宝

投稿日:

方言…地域の宝

知り合いの大学生に頼まれて、臼杵の方言について聞きとりしました。(平均80歳くらいの皆さまです)

♪だんだん上げれば大橋寺

  りゅうりゅう下がれば龍原寺

  あっち見りゃ安養寺

  こっち見りゃ光蓮寺♪

という手毬唄は、臼杵のすべてのお寺を網羅しているそうな。

今日はここまでしか思い出せなかったようですが、唄の続きを知ってる方いますか?

 

ほかには、

  • 「ちぃと つるっとしたわ」
  • 「わが なぬぅ どうくっちょんのか」
  • 「こげぇなりゃ どげえこげえしようがねぇ」
  • 「そげん むげねぇこつ せんすな」

などといった会話で盛り上がっていました。

 

方言・・・地域の宝ですねぇ。

形がねぇけんどげぇやっち残しちいくんか、やおねえけんど

のーならかしとぉねぇなあ。

 

【ひきだくみこ公式LINE】

【ひきだくみこ公式HP】

-活動報告, 臼杵の暮らし
-, , , , ,

Copyright© 臼杵はまだまだこれから! , 2024 All Rights Reserved.