活動報告

I am OK. You are OK.

更新日:

I am OK. You are OK.

お母さん方とお話しするうれしい機会をもらいました。

 

この春、下の子どもも県外の大学に行ってしまってさびしいわたしにとってもナイスなタイミング✨

 

もっと一緒に出かければよかった。

もっとちゃんとごはん作ればよかった。

もっといろんな話ししたかったなあ。

・・・・・・今となればそんな思いでいっぱい。

 

子どもが幼かった頃を思い出すと、家事やら親の介護やらで混乱の日々。

家計も大変でお金も稼がなくちゃだし、仕事を通して社会との関わりも持たなきゃとなぜか焦るし。

子どもとの時間を楽しむゆとりがなかったことが悔やまれてなりません。

 

だけどひとつだけ。

 

I am OK. You are OK.

 

「自分はオッケーな存在として今ここにいる」という確信を子どもの心に根付かせたいと願っていたのは確か。

オッケーに根拠はなくていい。

漠然とオッケーだと思える感覚。

 

それさえあれば自分なりのコミュニケ-ションスキルをあちこちで試して失敗をくりかえしながらやがて自分なりの役割やコミュニティを築くはず、と。

 

コロナ禍でネットを介したやりとりが急激に増えて人間関係にも効率や便利さや正解を求めるようになってるけど、わたしたちは画一的なコンピュータじゃないですもんね〜。

わたしもずいぶん親のエゴを押しつけてきたと思うけどそれもまたそれでよし! 開き直り(笑)。

 

子育てに答えはないけど、つながり合いながら一緒に考えていきましょう。

 

当たり前にあったフェイスツゥフェイスのやりとりが減りあなたとわたしの違いを葛藤の中から探していくような機会が少なくなる中、大人にも直接的な人間関係の場が必要なのでしょうね。

 

そんな場所があちこちにできるといいですね。

NPO法人日本交流分析協会のインストラクターとして活動しています。無料の出前講座なども利用できます。コミュニケ-ション等の講座についてはお気軽にお問合せください。

【ひきだくみこ公式LINE】

【ひきだくみこ公式HP】

-活動報告
-, , , ,

Copyright© 臼杵はまだまだこれから! , 2022 All Rights Reserved.