うすきの道をかんがえる女性の会 市議会 活動報告

臼杵市議会議員選挙の後半戦を振り返って

投稿日:

臼杵市議会議員選挙の後半戦を振り返って

臼杵市議会議員選挙、あっという間の1週間でした。

臼杵に暮らす方々の想いや願いをたくさん聞くことができた貴重な日々でもありました。


4/22 地域の看板がとてもわかりやすい下北地区

匹田くみこ(匹田久美子)「」画像

地域地域の看板がとてもわかりやすい下北地区。

六ヶ迫に立ち寄り鉱泉を飲みました。

鉄分などミネラルが豊富で、古くから六ヶ迫水と呼ばれ親しまれています。

胃腸にもお通じによいらしい。

わたしも含め、飲んだ人みんなが効果を実感していました。

 

4/23 仲間が来て励ましてくれました

今日は朝一番に日出町から仲間が来て励ましてくれました。

1期生女性議員ネットワークのメンバーで日出町議会議員のこうのみかさん。

 

この会は党派に関係なく、市町議会議員1年生の女性に声をかけてできた心強いネットワークです。

 

最初に送ったお誘いメッセージはこんな感じでした。

古い慣習がはびこる議会に飛び込んで、思い悩みながらも精一杯活動していることでしょう。

「がんばってるよね、私たち」と、まずはお互いをねぎらいましょう。(笑)

〜中略〜

時代は大きく変わっているのに、年配男性ばかりが主になっている議会への疑問。

生活や子育てに一番近いところにいる女性が増えていかないことに危機感を覚え、仲間が必要だと考えました。

1年生女性議員でゆるくネットワークを作りませんか?

目的は、精神的に支え合うことと、議員としてブラッシュアップして実力をつけること。

みんなで悩みを出し合ったり、議会への問題点を話し合ったり、さまざまな課題について勉強会をしたり、などと思っています。

お互いに自分らしく頑張りましょう。

 

こうのさんの他にもたくさん会の仲間が訪れて励ましてくれました。

とてもうれしい。ありがとう。


臼杵市議会議員選挙の最終日

あっという間の1週間でした。

 

臼杵に暮らす方々の想いや願いをたくさん聞くことができた貴重な日々でもありました。

山の奥の集落で「すばらしい眺めですね」と話しかけたら「景色がいいだけじゃ子も孫も帰っち来ん」と返されました。

畑で作業している方に「きれいに植えられてますね」と言うと「猪や鹿が急に増えて。この畑を維持するのにどんだけ苦労しよるか知っちょんな?」と聞かれました。

 

子育てや介護など日常の暮らしを担っている方々からもその大変さをお聞きしました。

 

身近な暮らしの中の課題はすべて政治とつながっています。

住民が議会(市政)に関心を持つことで地域は良くなります。

 

臼杵の未来、一緒に考えていきましょう。

【ひきだくみこ公式LINE】

【ひきだくみこ公式HP】

-うすきの道をかんがえる女性の会, 市議会, 活動報告
-, , , , , ,

Copyright© 臼杵はまだまだこれから! , 2024 All Rights Reserved.