市議会 活動報告

臼杵市議会3月定例会

投稿日:

臼杵市議会3月定例会

3月24日臼杵市議会3月定例会が閉じました。

私が属する教育民生委員会に付託され審議した議案4件も可決されました。

  • 「臼杵市子ども医療費の助成に関する条例の一部改正」・・・
    赤ちゃんから小中学生までの入院・通院にかかるお金が全て無料となります。(今年7月から)
    ※これまでは、小中学性の通院は500円/1回でした。
    ちなみに臼杵市では令和元年度から「妊産婦医療費助成事業」を実施していて、今回の改正(医療費助成の拡充)により、妊娠中〜出産〜中学生までの子育て期にかかる医療費が実質ゼロとなります。
  • 「臼杵磨崖仏管理条例の一部改正」・・・
    磨崖仏岩体の凍結防止(岩体が凍ると劣化が進むそうです)と防犯対策などのため、古園石仏、山王山石仏、ホキ石仏第1群・第2郡の公開時間を午前9時から午後5時までに見直すものです。

ほかに、「臼杵市国民健康保険税条例の一部改正」「臼杵市医学生等奨学資金に関する条例の一部改正」 も可決。

請願「市立小・中学生の健全な成長、発達のための教育活動を求める請願」については臼杵市議会先例申し合わせにより、請願の紹介議員が本委員会の委員であることから審議未了としました。

〈何回かに分けて議会の報告をします〉

【ひきだくみこ公式LINE】

【ひきだくみこ公式HP】

-市議会, 活動報告
-, , , , , , ,

Copyright© 臼杵はまだまだこれから! , 2024 All Rights Reserved.