コミュニケーション心理学「交流分析」 人権 活動報告 臼杵の暮らし

2021年度の新人研修を担当させていただきました

投稿日:

2021年度の新人研修を担当させていただきました

こんにちは😊
先日、2021年度の新人研修を担当させていただきました。

新型コロナの影響もありますが、これから加速度的に変化していくであろう時代を 担う若い人たちを前に、例年やっている内容に疑問を感じ、新しい内容も入れての研修でした。

おじき、あいさつ、敬語、名刺交換etc…テキスト通りに、型にはめることで社会の中にある「一定のルール」を身に付けてもらう。 現実的にはそういったことも必要かもしれないけれど。
それよりも何よりも「自ら気づき自主的に行動する」ことは欠かせない要素です。

加えてさまざまな年代、立場の人と協働できるコミュニケーションのコツやメンタルの保ち方も必要です。

メンタル不調などで離職する人も増える中、「働く」ことの価値観もさまざまであることを認めて、主体的に学び行動できる(創意工夫やチャレンジできる)環境があると、新人のみなさんはもちろん、組織にも地域にも活力が湧いてくるのではないでしょうか。

おひとりおひとりが『宝物』。人生の主役として輝いてほしいと心からおもいます!

※人権研修やコミュニケーション研修など、ご相談お待ちしております。

【ひきだくみこ公式LINE】

【ひきだくみこ公式HP】

-コミュニケーション心理学「交流分析」, 人権, 活動報告, 臼杵の暮らし
-, , , , ,

Copyright© 臼杵はまだまだこれから! , 2024 All Rights Reserved.