未分類 活動報告

下北小学校トイレの改修工事が完了しました!

投稿日:

下北小学校トイレの改修工事が完了しました!

下北小学校トイレの改修工事が完了しました!新型コロナの影響で少し工期が遅れましたが、1月の中旬より使えるようになり、子どもたちはのびのびと用を足しています(笑)。

それぞれの階のトイレに工夫がされておりまして、1階のメインは「みんなのトイレ」。

学校はみんなの場所ですし避難所として機能することもあります。車椅子の人や足腰が弱っている人、赤ちゃんのオムツ替えをしたい人、性自認があいまいだったりする人などみんなが使える(排泄の尊厳がしっかり守られる)多機能トイレです。

2階は低学年の教室があるので、棚がついた広いスペースのトイレがあります。

おもらししても大丈夫!

[その他のポイント]

  • 水はけの悪い床→ドライ化
  • プラスチックのスリッパ→家庭用のようなやわらか素材に
  • トイレ掃除のマニュアル化
  • 手洗いの自動水栓化

これらは生活マナーの向上にもつながっているようです。

  • 「改修前は掃除してもなかなかきれいにならんかったけど手順通りやればきれいになるからやりがいがある」
  • 「床がドライなのでちゃんとハンカチやタオルを持ってきてふかないと」
  • 「トイレで気持ちが明るくなるので次の人のためにもきれいに使おうと思う」

といった声がありました。

コロナ禍で不自由な面もありますが、子どもたちが長い時間を過ごす学校が気持ちよくありますように。

【ひきだくみこ公式LINE】

【ひきだくみこ公式HP】

-未分類, 活動報告
-, , ,

Copyright© 臼杵はまだまだこれから! , 2024 All Rights Reserved.