未分類

映画「はりぼて」

更新日:

 

https://haribote.ayapro.ne.jp/映画「はりぼて」

早速観てきた。おもしろかった(笑えない話が連発してて笑えます)。

2016年の富山市議会の不正を追ったロ-カルテレビ局のドキュメンタリー映画です。政務活動費を架空請求していたスクープ報道で"富山市議会のドン"と言われる重鎮議員が辞職。つづいて半年で14人の議員が辞職していきます。

開いてもいない活動報告会、行ってもいない出張など偽の報告をしてフトコロに入れるモラルのなさ、制度の甘さ…まさしく[はりぼて]な政治が丸裸にされていく様子は、実際の取材映像をつないでいるので見応えありました。(記者やキャスターの報道に対する姿勢もすごい)

臼杵市議会は今、議会基本条例を作ろうとしています。大きく変わる社会の変化に対応するための調査活動として、今はない「政務活動費」を今後付けるのかどうか、報酬との兼ね合いはどうするのか、なども話し合うことになります。

どちらにしてもそのお金は税金であること、暮らしやまちづくりに活かすための特別なお金であることを忘れてはいけないな、と改めて思います。

-未分類

Copyright© 臼杵はまだまだこれから! , 2024 All Rights Reserved.