未分類

臼杵市バトンカフェ フレイル予防しよう

更新日:

市内で毎月行われている「バトンカフェ」に参加しました。

今日のプログラムは、
●健康講座「フレイル予防」
●笑いヨガ

フレイルの定義は「自立と要介護状態の中間」…介護を要するほどじゃないけど心身ともに弱ってきた状態のこと。フレイルを予防するために大切な事は、食事、運動に加えて[社会参加]です!

コロナでお出かけが減ってますよね。

外に出ない→エネルギーを消費しない→食欲が落ちる→栄養が不足する

といった悪循環にハマりがち。

フレイルを防ぐためにも今日のバトンカフェのように 外出しよう、交流を楽しもう(対策をした上でね)

※それにしても笑いのパワーすげかったです。集うってやっぱり大事。

※次のバトンカフェは、9月13日日曜日、午前10時から。場所は臼杵商工会議所

 

-未分類

Copyright© 臼杵はまだまだこれから! , 2024 All Rights Reserved.