未分類

JR熊崎駅100周年を前にタイムカプセルのお手紙募集

更新日:

2020年8月15日、熊崎駅100歳のお誕生日でした。

身近にある当たり前の風景を見直すきっかけにもなった貴重な一日。地域のつながりや人のつながりに感謝の一日。

この日のために、10年先の自分に手紙を書いてみました。コロナ禍のなか大きなイベントはできませんが、タイムカプセルを埋めて10年先にオ-プンするのです。駅の中の応募箱には50通ほどの投函がありました。
わたしも64歳の自分に向けて書いてみましたがこれが案外難しくて…。日頃自分が目先のことばかりにとらわれているのがよくわかりました。他人からよく思われたいとか、あの人はわたしが嫌いなのかなとか。あの選択は間違ってたのかなとか…。精神的なエネルギーには限りがあるんやけん無駄なエネルギーは消費せずに自分の未来のために使いたいなと改めておもったのでした。

変わるもの変わらないもの…

この日の準備や昔の回顧のなかで、みなさんといろいろな想いを共有できてよかった。

10年後が楽しみです。

 

 

-未分類

Copyright© 臼杵はまだまだこれから! , 2024 All Rights Reserved.